ニュース

a-blog cms Training Camp 2018 Spring

a-blog cms Training Camp 2018 Springに参加しました。

「a-blog cms」をご存知ですか?

すでに利用されている方も多いと思いますが、少しだけご紹介します。

名古屋に拠点のあるアップルップルさんの国産100%のCMSです。
CMSって何?どうやって記事を書くの?使い方が難しい。

納品されてすぐに運営者がぶつかる「壁!!」。
慣れている人には、そんなお悩みは縁遠いお話かもしれませんが、やっぱり大変だし時間もかかる!

こちらの「a-blog cms」納品されたその日から、操作できるのが最大の武器です。

管理画面にログインしても公開画面と同じ

ログインの状態

初めてログインした時、この状態に驚きました。

他のCMSだと、左側にあれこれメニューが出て来て、メインエリアも何だか色々ある状態。
初心者の方は「ん?」っとなりますが、この状態なら分かりやすいですよね?

Training Campについて

a-blog cmsのトレーニングキャンプは春と秋で2回あります。
今回はVer2.8が3月にリリースされましたので、最初の話題になりました。

「私が伝えたいVer. 2.8 コアの進化」
「制作が

合宿は2部構成になっていて、1日目は事例紹介とLT。
2日目はハンズオンと午後から、参加者による実戦で役に立つテクニカルなお話。

ボリューム感いっぱいの2日を過ごせました。

1日目
  • Ver2.8のリリースについて
  • 参加者による事例紹介
2日目
  • 目的に合わせた実践(ハンズオン)
  • 参加者による実践で役に立つTIPS

参加者による事例の紹介

(※当日の発表の順番とは異なります)

テリムクリ 山田さん(左の写真)は自治体サイトでa-blog cmsを使われた時のテーマ構築について、素晴らしく参考になるお話をいただきました。

15VISION 川邊さん(右の写真)は漫画家(とご本人様が言われております)としてもご活躍されており、こんな可愛いスライドを見たのは初めて!衝撃的でした。

「2.8を使った自治体サイト事例紹介」
「a-blog cms きほん」

ちょっとイカツイ登壇者の方に質問してみました!

Gazi工房の原さん

はじめましてGazi工房です
Gazi工房さんに質問

ちょっと体格の良いGazi工房の原さんですが、優しい方だと思い質問して見ました。

坂田:「原さんいつも優しいでしょ?」

原さん:「...(無言)」

坂田:「なんか、そんな感じします♪」

原さん:「生意気な口聞くんじゃないよ!!」

残念です。
秒殺されました。

あっという間の2日間

楽しいひとときは直ぐに終わってしまうものです。
参加者の皆様はa-blog cms歴が5年から10年以上のコアな方もおられ、本当に頭の下がる思いです。

最後は恒例の集合写真です!

集合写真

皆さま、ありがとうございました!

アップルップルのスタッフの皆さま、登壇者の方々、急にLT参加となった方、貴重なお話をありがとうございました。

最後に一道さんTwitterで「名前で呼んでください。」と流れて来て正直「きゅん」としました(笑
嘘です、大変お世話になりました。

2日間お世話になりました

また、広島にも遊びにいらしてくださいませ!
お待ちしております!!